RAZGRIZ67の日記

主にキャンプネタです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

遊び小屋コニファー

今年中に何としても「おびひろ動物園」に行きたくて、キャンプ場で宿泊しながら行く事にした。 2019年〆の冬キャンプ。 夜中に出発。行くまでの峠は前が見えないくらいの吹雪&峠を抜けたら止まれないぐらいのツルツル路面。清水あたりの国道は通行止めで慣れ…

オートリゾート苫小牧アルテン

本日はTCテントで薪ストーブイン火入れ本稼働。 薪ストーブにはワイヤーで風対策や焼き網組み合わせて火傷対策しました。 ホンマクッキングストーブは色が良い。 他電気サイトなのでファンストーブと電気毛布を安全に用意。 昼間は0度前後でそんなに寒くはな…

朱鞠内湖畔キャンプ場

2019年後半、クローズする前に思いきって気になってた初の朱鞠内湖へ行きました。 夜に出発し幌加内道の駅で仮眠しつつ向かいましたが、予想より朝早く着いてしまった。 士別へ走り公園で時間を潰し、スーパーで買出しをし再びキャンプ場へ戻った。 チェック…

かなやま湖畔キャンプ場

かなやま湖でグルキャン。距離的にそんなに遠くなく、眺めも良いので気に入ってるサイト。 今回はちょっとゆったりにエクスカーションティピー325を使用。昼間はちょっと風あったけど、特に問題はなかった。 夜は多少気温下がったが、念のため持参したレイン…

美笛キャンプ場

久々の支笏湖。設営場所はいつもの端っこ。 天気も良く湖の眺めが良いです。 今回はキャンドルランタンとウッドストーブを使いコンパクトに楽しみます。 鶴居木炭でウィンナーを焼き、固形燃料で自動炊飯器をしました。 虫取りライト大活躍したな〜 今後は快…

千歳市防災学習交流施設『防災の森』

ストーブイン目的に初TC素材のテント購入し、初張りに来ました。 収納サイズが意外と小さく軽かった。設営後も素材感とサイズと気に入りました。夜中に雨降ってくれたので、耐水テストもできました。 今後はこのテントを寒い日に使っていきたい。

厚真町大沼野営場

とにかく大変だった。 この日はキャンプ場に昼過ぎ頃に着いて設営したが、場所が悪く羽蟻の大群に会ってしまった。 夕方に夕食の用意しようとしたが、クッカーにゴッソリ羽蟻が入ってきそうで遅くなってしまった… やっと落ち着いたのが19時過ぎだった。 やっ…

弥生パークキャンプ場

安平町にある元パークゴルフ場の新しめなキャンプ場へ初めて来てみた。 この近くの別のキャンプ場はめちゃ混んでいたが、ここはまだよく知られてないキャンプ場なので空いてた。サイトの芝がフカフカで、その辺で寝転がれそうな感じ。この日はちょっと暑いく…

日高沙流川オートキャンプ場

2019年版 日高沙流川 今回はグルキャン。夜勤明けの友達Gはチェックイン前から眠そうで、明るいうちは幕内で寝てた。 その間はモコと近辺の川やコンビニへ散策散歩。 天気は曇ってはいたが、暑過ぎず寒過ぎずで良かったかも。 収納時がコンパクトでフラット…

仲洞爺キャンプ場

突然ですがツイッターのキャンプオフ会に参加させて戴きました。 前日の仕事終わってから荷物を車に積み、夜中走って現地到着後、場内には入らず近くの駐車場で仮眠。 朝方に合流し設営を開始しました。 初めて来たキャンプ場ですが、湖と木の感じの景色の眺…

モラップキャンプ場

某YouTubeキャンパーさんがよく来る支笏湖のキャンプ場に来ました。 端っこのサイトに設営したが、地面にペグが刺さり難い。前回使った自立ドーム型ソロドーム持って来て良かった。 この日は風が強く焚火も危ないので途中で断念した。ここんとこ何度かチャレ…

千歳市防災学習交流施設『防災の森』

バックパックまではいかないが、荷物をかなり減らしての近場でお手軽るキャンプ。 今回のキャンプで試したのは 1)バンドックのソロドーム設営 値段は5〜6千くらいで収納サイズがかなり小さい。インナーメッシュで一応ちょっとした前室と跳ね上げある。作り…

ギア選別

年明けあたりからそろそろ軽量化など見直しを考えてみた。キャンプギアを並べ選別したり、バックパックなど考えてみたが…なかなか上手くいかない。 でもこの時間も楽しい。 ガソリンストーブの試運転を兼ねて昼は蕎麦を作った。

千歳市防災学習交流施設『防災の森』

先月コニファーは行けたけど、年明けてからキャンプへ行くまとまった時間なかなか無かった。その分こつこつとキャンプギアを揃えてました。 BIG420を売ってエクスカーションティピー352購入。その新幕試し張りしに来た。 幕の大きさはBIG420>352>210 BIG42…

遊び小屋コニファー

2019年初キャンプは国道274日勝峠ルートで道東へ。 雪解け時期に行ったので、所々地面が湿ってた。 到着したのは、ある程度キャンプを経験してから行きたかった遊び小屋コニファーさんです。 初コニです。 川の近い良い場所に設営。静かで川のせせらぎが聞こ…