RAZGRIZ67の日記

主にキャンプネタです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

オートリゾート苫小牧アルテン

2018年最後のキャンプ納め(アルテン冬キャンプ) 12月1日に追分で薪ストーブのホンマクッキングストーブを軽く試し焚きしてから今回の冬キャンプに持って来た。 幕に煙突干渉しないようにガッツリ開けたら、風入って来て普通に寒かった。灯油ストーブも点火…

ファミリーパーク追分オートキャンプ場

10月は忙しくて時間とれなく、11月にしてやっとキャンプに来れた。 お馴染みの追分のキャンプ場。 特に雨予報無かったので、ゆっくり焚火を堪能した。既に居酒屋の感覚で気軽に飲みに来た感じ。

占冠村ニニウキャンプ場

占冠方面2日目 占冠村ニニウキャンプ場 かなやま湖で連泊も考えたが、色々行きたかったのでニニウへ移動した。 川沿いの夕張新得線通って来たが、車1台分の道がほとんどで対向車来ない事祈った。あとこのタイミングで地震来ない事も祈った。 到着するまで不…

かなやま湖畔キャンプ場

占冠方面1日目 かなやま湖畔キャンプ場 斜面が少しある所あるけど広いフリーサイト。 焚火は禁止で炭火は良いみたい(当然焚き台で)。ゴミは分別袋貰えるので、ちゃんと分別して管理棟付近のゴミ箱に捨てれる。 近くに温泉と小さなカフェがあり、買出しは20…

カムイの杜公園(キャンプ場)

旭川のお盆帰りに寄ってみたキャンプ場。こっちの道北方面では初キャンプになる。 ここの公園は子供が遊ぶ施設が豊富で、キャンプ場はすごく綺麗で無料。フィールドが広くちょっとしたボール遊びができる。ファミリー向けなキャンプ場で、ソロキャンパーがち…

鹿公園キャンプ場

2018年版 鹿公園キャンプ場(ワイワイ祭り) 今年はソロだが、去年同様にイベントに合わせて来た。今回はイベントそこそこに生ビール飲んで、あとはキャンプ場で過ごすようにした。 日が暮れ夕食時にご近所キャンパーさんからアワビ戴いた。こうゆう時気の利…

ファミリーパーク追分オートキャンプ場

ワンポールとワンタッチドームテントのカンガルースタイル。ワンポールをタープ代わりにできて多少応急的に軽量化になった。 買ったばかりの小型LEDランタンが電池入れてもつかない初期不良にあたった。翌日購入先で新品と交換してもらった。LEDライト系はハ…

美笛キャンプ場

湖畔側になかなか設営できないですが、去年みたいに倉庫前でないし天気も良いですし良しとします。 今回はお隣のソロキャンパーさんと焚火を囲みウィスキーを戴きながらお話ししました。聞いてみると移動は車ですが、バックパック並みの軽量ギアでした。 ち…

ファミリーパーク追分オートキャンプ場

天気マークは雨。 乾かすの面倒なんで今回はテントなし雨天決行キャンプです。 ワンタッチタープを建てて、ゴリゴリコーヒーを試し飲みます。軽くて安いメッシュの焚火台でじっくり焚火しました。ここは比較的空いてるから確実にまったりキャンプできる。 テ…

日高沙流川オートキャンプ場

2018年版 日高沙流川オートキャンプ場 去年は天気悪かったですが、今回は良いお天気! ここは焚火台での焚火OKなんで、初めてまともに薪割りしました。 最初は割れなくて苦戦しました…薪の上でなく下に目掛けて割るんですね。 夜はまったり焚火タイムでした。

千歳市防災学習交流施設『防災の森』

急遽仕事が早く終わったので、近場へ弾丸キャンプです。ハイシーズン以外は設営テストに来やすいです。 まだ荷物多く見えますが、だいぶ減ってかなり搬入と設営が楽になりました。気軽感アップです。 ここは焚火禁止なんで炭火でチマチマ焼肉やソーセージ焼…

テント補修

テント補修しました。 肉球のつもりでしたが…

ファミリーパーク追分オートキャンプ場

冬季は-20℃くらいになるんで、春まで延期してましたが…今回は通年やっている追分へ初めて来ました。ここは管理棟に生ビール、トイレ、屋内バーベキュー場などありドッグランもあります。 モコが過剰に興奮するんで、あまりドッグランの場所に設営できません…

オートリゾート苫小牧アルテン

2018年初キャンプは冬ソロキャンプ。 今回は設営の楽な自立式ワンタッチテント借りて来ました。気温も暖かく前回の冬キャンプより楽にゆったり過ごせました。 今回は宿泊中に安心して温泉に行けました。